明日って今さ

はいどうも皆さん1年ぶりです

クロネコです

今年もアドベントカレンダーの季節がやってきたということでこちらはWMMC Advent Calendar 2021の8日目の記事です。

 

きのうはAluminumのログ取りのススメ

でした。どうやら去年もalminumの次の記事は僕だったようで、奇妙な偶然に驚いています。

 

さて肝心の僕の記事ですが技術系サークル民とは思えない完全なるゆるふわなネタ記事となってしまったことをここに白状します。ちなみにタイトルは全く関係ありません。ジョジョかなんかのセリフだったと思いますが特に意味はありません

 

 

1.はてさて何から話したものか

と、いうわけでアドベントカレンダーに参加した僕ですがいかんせん

書くことがない(デジャブ)

まあコロナ下でぐうたらしてたやつがコロナ開けたからと言って「心機一転、頑張るぞ」、とはならないですよねー。去年と同じ商品レビュー(ではない何か)を書くのも芸がないですし、何を書いたものやら。そんな感じで今年を振り返ってみて、10月あたりから一つやり始めた趣味があるので、それについて話していきたいと思います。

 

2.さてここで本題

僕が始めた趣味の話ですがそれは何かというと

 

中国拳法です(ばばーん)

 

はい、読者の「は?なんで中国拳法?」という心の叫びが聞こえたのでいきさつを説明しますと、お父さんがもともとカポエラ(ブラジル発祥のダンスと蹴り技が融合したような演武)やら体操やらの教室に通っているのですが、そこで出会った知り合いがコーチをしているカンフークラブ(?)に親子二人で体験しに行って、僕だけはまってしまった感じですね。え?そんなことには興味がない?いいから聞いとけ

まあカンフークラブといっても僕以外に大学生はいなくて、大部分は社会人で構成されてます。父親が言っているような大人の体操クラブで知り合った人がそのツテで習いに来ているのがほとんどで、中にはダンスやら殺陣やらのアマチュアの人などもいるのでダンスや演武、体操のずぶの素人はほっとんどいないんですよね。いやーほんと肩身が狭い。

 

中国武術といっても僕は痛いのが嫌いな軟弱タイプなので通っているのは実戦形式ではなく、むしろ演武に近い部類になります。もともと受講生や先生もダンスをやってる人が多いので中国武術を生かしたダンスなどもやっているようです。授業でも簡単な体操技(バタフライ、バタフライツイスト、側転、女側宙(エアリアル)など)などは練習しています。

 

皆さんも見たことがあるところでいうと皆さんも「酔拳」やら「ラッシュアワー」などを見たこともあると思います。(見たことありますよね?ラッシュアワーは特に面白いのでオススメです!)

 

f:id:lmFfGQUkniaZ:20211207213230p:plain  ゲオ公式通販サイト/ゲオオンラインストア【新品】廉価】ラッシュアワー 【DVD】/ジャッキー・チェン: DVD

その中でジャッキーチェンがやってるのが中国武術です。ほかにもジェットリーなども有名です。彼らも映画の中でやっているのはある程度 ”魅せる” ための中国武術なのでかなり近いと思います。

さてここからが本題、

僕が3か月で習得できたこれまでの成果をお披露目!

 

 

出来たらよかったんですけどね…

3か月ぐらいじゃ何もできないので他の人の動画を載せておきます。

蹴り技:旋風脚(飛び回し蹴り)、二起脚(とび前蹴り)

型:五歩拳(その名のとおり5歩で終わる型、僕でもやろうと思えばなんとかできる)

  初級長拳(本当はこれで1/4だが僕はまだここまでしかできていない

       比較的最近作られたらしい)

 

3.やってみてよかったこと、よくないこと

よかったことは体幹が付いたことですかねー。上の動画を見た方ならわかると思うのですがえぐいほど体幹がきつくて特に足腰がバリきついです。40台ほどの人もいるので特にきつい運動をするわけでもないんですけど前述のとおりみんなダンスやら体操やらを経験しているので足腰が強くて体がめちゃんこ柔らかいんですよね。開脚180出来るのが当たり前みたいな感じなのではじめは90までしか行かなかった僕はだいぶ股関節が破壊されました。ほかにも飛び技をすればジャンプ力と体幹が足りなくて足首ひねりかけたり背中から落ちたりで散々でした。(あれ、よかったことを書いてるうちになぜか自虐になってしまった…)そんなこんなで筋肉痛と柔軟を繰り返しているうちに何とか1日で筋肉痛が治るようになりました。(筋肉痛なしでクラスを終えられる日は来るのだろうか…)

 

よくないこととしては先にも書いたように筋肉痛がえぐいことですかね。もともと中高文化部運動経験なしなうえにコロナで徹底的になまった肉体が付いていけるはずもなく…。毎回股関節の筋肉全部入れ替わってるんじゃねえの?ぐらいの筋肉痛に悩まされます。一日で治ればいいんですけど2日目、3日目まで引きづると1限の実験やら対面やらが控えているので朝の絶望感がえぐいです。助けてください。

 

4.まとめ

読み返して「なんだこれネガキャンか?」というほどの謎記事になってしまいましたがつまるところ人間、適度な運動も大事やでってことに20を過ぎて気が付いたという記事です。本当にあと3年早くやっときゃよかった

さて、皆さんがやれプログラムだやれガジェットだ言ってる記事の中でぼくひとりが「運動って、たのしいね!」みたいなゆるふわ記事を書いてしまいましたが、たまにはこういう記事があってもいいよね!という寛大なお心で受け入れてくれれば幸いです。

さて明日の記事はたまちゃんの「人間科学部ってどんなところ?」です。人間科学部、さていったい何の授業を受けてるのでしょうか?僕もたまちゃんとはあまりあったことがないので楽しみです!

 

それではまた12/18に!